愛と感謝、思いやりと健康が一番!
癌、膠原病、慢性疾患、精神疾患、をまったく害のない方法で癒して、人生に夢と希望をもっていただきたい。
本来のパワー
本来の「パワー」は
力を出そうとする時よりも
力を抜いた時ほど あふれてくる。
   
本来の「リラックス」は
何日も動かず 休んでいる時よりも
動いた後に 休んだ時 はじめて訪れる
         
本来の「子供の能力」は
足そうとするときよりも
引き出してあげる時に伸び始める
    
本来の「強さ」は
弱さにフタをして 強くなろうとするより
自分の弱さを認めたときにあらわれる
    
本来の「愛情」は
満たしてもらおうとする時よりも
“ありがとう” という
純粋な気持ちから生じる
     
『ありがとうと言い続けられる』
『ありがとうと言い続けられる』

* * * * * * * * * * *

誰かに何かやってもらう時、
ありがとうと言うのが初級

嫌なこと、くるしい時、
病気さえも、
ありがとうと言えるのが中級

何もない普段の生活にも、
ありがとうと
言い続けられるのが上級

たけの世界
ありがとう階級より

* * * * * * * * * * *

普段さりげなく
ありがとうを言えると
気持ちよく生活できますね。

今日も1日ありがとう ♪ 
お休みなさい。
明日もすてきになるように ♡





人に優しく自分にも優しく
人は傷ついた分だけ
 
強くなると言われていますが
 
そんなことはありません
 
 
 
普段は明るく振舞っていても
 
傷が癒えずに苦しんでいる
 
人が沢山います
 
 
 
寝れば治るとか...
 
みんなで楽しく騒げば
 
そのうち忘れるとか...
 
他人ごとだから
 
気軽に言う人がいます
 
 
 
そんなに簡単に
 
傷は癒やされません
 
 
 
そんなに簡単に
 
忘れることは出来ません
 
 
 
その傷が同じ過ちを
 
くりかえしてしまうこと
 
だってあるんですから
 
 
 
だけど痛みを知っている人は
 
「痛み」「弱さ」「儚さ」を
 
 本当の意味で知っています
 
 
 
だからその分
 
人に優しくなりましょう
 
自分にも優しくなりましょう
 
 
 
そして自分を少しずつ
 
好きになりましょう
 
そうすれば強くなれますから
 
 
 
あなたの優しさと強さは
 
きっとわかる人たちは
 
理解してくれますよ
 
 
 
 
- 大切なあなたへ -



良心
良心は、人間にまつわる大きな神秘の一つです。心理学や哲学だけでなく、経済学、政治学、法学など様々な学問においても、「良心」は重要なテーマとされてきました。

人間の良心で驚くべき点は、すべての人がそれを持っているということです。生活環境や経歴などに関係なく、だれしもが良心を有すると言う事実は、深い考察に値します。

自分の損になると分かっていても、あえて正直を貫く人がいるのはどうしてでしょうか?良心の声に従わないと、なぜ私たちは居心地が悪くなったり、苦痛にさえ感じたりするのでしょうか? 東日本大震災の後、なぜあれほど多くの人が、原発の近くで危険をかえりみずにボランティア活動に従事したのでしょうか?

それは、良心は私たちすべてが内面に有する絶対的真実性であり、生存本能を越えて存在する「神性」の核だからです。良心は人間の本質であるため、あえて、それを認識することはありません。良心はただ、そこにあるのです。

人を傷つけるようなことを言おうとしたり、しようとしたり、あるいは考えたりするだけでも、警告の小さな声が聞こえます。それは良心の力です。良心の声を無視することはあるかも知れませんが、その存在を否定することはできません。





幸せな思いも 不幸な思いも 今 そう思っているだけ。
幸せな思いも

不幸な思いも

今 そう思っているだけ。

   

思っていることに

いいも悪いもない。

    

  

子どもの頃に

親から愛されなかった、

って思っているだけ。

   

子どもの頃に

親から愛されていた、

って思っているだけ。

   

私ってダメな子なんだ、

って思っているだけ。

   

私って すごい子なんだ、

って思っているだけ。 

  

自分だけが無理させられた、って思っているだけ。

   

いつも自由にさせてくれた、って思っているだけ。

   

   

あの人に嫌われたんだ、

って思っているだけ。

   

あの人に気に入られた、

って思っているだけ。

   

このままじゃ上手くいかない、って思っているだけ。

   

このままいけば上手くいく、って思っているだけ。

   

   

過去に関する自分の思いが、

今ここの自分を縛りつけて、

   

過去に関する自分の思いが、

今ここの自分を安心させる。

   

未来に対する自分の思いが、

今ここの自分を委縮させ、

    

未来に対する自分の思いが、

今ここの自分を自由にさせる。

   

    

思っていることに

いいも悪いもない。

    

起こっていることに

いいも悪いもない。

   

ただ あなたが創造しているだけ






人との出逢い
人との出逢いは
 
ベストタイミングで訪れる
 
人生は出会いが全て
 
出会った人を喜ばせることから、
 
「道」は開ける
 
 
 
人から得る情報
 
映像から得る情報
 
色んな情報がある中で、
 
人から直接聞き、
 
学ぶことほど、
 
面白いものはありません。
 
 
 
人間、出来ない
 
理由を言うから、
 
出来なくなる。
 
 
 
お金がない、
 
人脈がない、
 
経験がない。
 
 
 
無いこと言い出せば、
 
きりがない。
 
 
 
世の中、できない
 
理由を言うやつは、
 
いつまでも出来ない。
 
 
 
しかし、
 
夢を叶えるやつは
 
「こそ」と言う。
 
 
 
だからこそ、
 
今できることをやる。
 
 
 
どんなことが起きても、
 
合い言葉は「チャンス」。
 
 
 
何が起きても、
 
「これは何のチャンス?」と、
 
チャンスを探すことこそが
 
夢を叶える力となる。
 
 
 
- 中村文昭 -





