愛と感謝、思いやりと健康が一番!
癌、膠原病、慢性疾患、精神疾患、をまったく害のない方法で癒して、人生に夢と希望をもっていただきたい。
【乾燥生姜×ココア×黒砂糖】
【乾燥生姜×ココア×黒砂糖】

生姜は、急速に手足の血流が良くなり温まりますが、手足に血が回った分、身体の深部は逆に冷えてしまいます。

生姜は、乾燥させることでジンゲロールの一部がショウガオールという成分に変化し、身体の深部を温めてくれます。

この乾燥生姜の効果を高めるのが黒砂糖です。
漢方では、乾燥生姜と黒砂糖のように薬効を高める組合わせを「相使」と言います。

ココアは、体温上昇速度が緩やかですが、その分体温が低下する速度も遅く、体温保持効果に優れています。

また、ココアに含むカカオポリフェノールは、手足の先の血液循環を改善する効果があります。

乾燥生姜と黒砂糖、ココアは、冷え性改善の最強トリオという訳です。

~ 生姜ココア ~
生姜を綺麗に洗い、皮ごと1~2mmにスライスしたら、重ならないようにお皿に並べてカラカラになるまで1~2日天日干します。
※部屋の中なら一週間程度
カラカラに乾燥したら、あとはミルサーにかけて乾燥生姜パウダーにしましょう。

この乾燥生姜と黒砂糖をココアに入れます。
※ココアはピュアココアを選ぶことをお勧めします。

めんどうでしたら、乾燥生姜パウダーはネットでも買えます。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://rasta92.blog.fc2.com/tb.php/2885-e5428d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック