愛と感謝、思いやりと健康が一番!
癌、膠原病、慢性疾患、精神疾患、をまったく害のない方法で癒して、人生に夢と希望をもっていただきたい。
世界を変える行動力は「良心」から生まれる
世界を変える行動力は「良心」から生まれる

私たちの社会は、数多くの問題を抱えています。
経済、教育、環境から医療、福祉に至るまで、様々な分野において、難題が山積しています。
これらの課題をなかなか解決できない理由は、脳をうまく使えていないからです。

人間が脳をうまく使えないのは、「良心」の問題と関係しています。
良心とは、困難な状況に置かれた人を助けてあげたい、痛みを分かち合いたいと思う心であり、普段は表に出さないけれど、誰にでもあります。

良心が強くなれば、大きな愛の心で、自分を手放すようになります。
義理を重んじるようになり、被害者意識の中に隠れることなく、自分を愛するようになります。

与えられた環境に感謝し、まったく手に負えないような時にも希望を選択し、是と非を分かつ分別と善悪から脱するようになります。

強い良心を持つ人のことを「弘益人間」と呼んでいます。
この「弘益」の精神が人類文化の中心にはなれないのは、弘益精神を養うトレーニング法がなかったからです。
脳教育の目的は、このトレーニング法を確立し、弘益精神を呼び覚まし、実践へとつなげることにあります。

哲学者カントは、世界を変革させるのは、実践しようとする人間の意志だと言いましたが、弘益精神で脳をうまく活用すれば、どんな問題でも解決する実践力が生まれます。
これにより、世界は大きく変わることができます。





コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://rasta92.blog.fc2.com/tb.php/3009-1bfa9f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック