愛と感謝、思いやりと健康が一番!
癌、膠原病、慢性疾患、精神疾患、をまったく害のない方法で癒して、人生に夢と希望をもっていただきたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「廃用性萎縮」
年をとっても ちぢまない まがらない―一日五秒、筋トレで背筋ピシッ! 




60代、70代、 80代と年をとるほど、「背が縮む」「腰が曲がる」理由は筋肉の衰えにあります。




本書は、いつまでも姿勢のいい習慣づくりの本。




簡単に、今日からできる、背筋が伸びる方法について指南します。




使わなければ衰える生命の原理




英語にUSe or Loseという格言があります。




文字通り「使わなければ、衰える」。




これは、生命の本質をいいあらわす言葉です。




生理学用語で「廃用性萎縮」という概念があります。




読んで字のごとく「用いなければ、萎縮する」という意味です。




まさに、英語の警句と同じ真理を、いましめているのです。




生命とは、つねに、環境に順応する存在です。




その環境適応の過程で、必要なものは発達させ、不要なものは、衰退させます。




だから、体の機能でも「使わないもの」を、生命は「不要なもの」と判断するのです。




だから、使わない生理機能は、自然に衰えていきます。




これは、ある意味で、恐ろしい生理システムです。




「動かさない」「使わない」と、体は自動的に不要Iと判断して、衰退させ、消滅させていくのです。




この本でとりあげる筋肉などは、その典型です。




もしも、あなたが入院経験があるなら、その”恐ろしさ”の一端を体感したはずです。




病院のベッドで寝たきりのままでいると、みるみる「筋力」が衰えていきます。




手足があれよ、あれよ、というまもないほど、細く、鳥ガラのようになっていきます。




その筋肉の衰えぶりは、恐ろしいほどです。







あのビートたけしさんが、かつてバイクの転倒事故で重傷を負い、長らく入院していたことがあります。




その闘病記を読むと、ベッドから降りて数十歩も歩けなくなった……と、その体力の衰えに驚愕しているくだりがあります。




10日入院で10年分老ける




筋肉低下がはなはだしいのが老人の入院です。




ある専門医によると、70才をすぎて入院すると、一日一年の割合で老化が進むそうです。




だから、10日、ベッドで寝たきりだと80才、20日だと90才の体力になってしまうのです。




これも、筋肉を使わないことによる「廃用性萎縮」の恐怖です。




筋肉の衰えの恐ろしい側面は、あらゆる生理機能をも、衰えさせてしまうことです。




人間も動物の一種です。




「動物」とは、文字通り「動く」「物」です。




動いていることで、生命活動を営んでいるのです。




「寝たきり」の病人や老人は、それは、もはや「動く」「物」ではありません。




「動かない物」としての存在です。




自然の摂理に反した存在なのです。




すると、恐ろしいことが起こってきます。




生命の根本原理「廃用性萎縮」の法則が、全身のあらゆる生理機能に働き始めるのです。




手足の筋肉の衰えは、その始まりにすぎません。




次に、「骨力」がみるみる衰えていきます。




それに並行して、胃や腸の消化機能、心臓などの循環機能、肺などの呼吸機能、肝臓腎臓などの解毒排毒機能も衰えていきます。




わたしの尊敬するヨガの沖正弘導師は、こう喝破しています。




「運動不足は、緩慢なる自殺である」




まさに、至言というべきです。

さらに、沖先生はこう諭しています。




「指一本でも動かせるなら、全身全霊で動かせ。




すると、全身の筋肉、機能がそれに連動して、動き始める」。




「廃用性萎縮」の原理に対抗するには、「有用性発達」しかありません。




全霊を込めて動かす機能は、まさに「有用性」そのものです。




すると全身機能が「萎縮」から「発達」にシフトし、活性化してくるのです。




すべての悩みは筋トレが改善




高齢化による要介護老人の激増は、まさに国家的問題となっています。




厚労省も「健康づくりのための身体活動指針」(アクティブガイド)を作成・公表するなどロコモ予防に躍起になっています。




その最大のボイントは、ズバリ「筋カアップ」なのです。




その四大メリットは、

①バランスの改善、

②骨粗しょう症などの予防、

③膝痛の予防・改善、

④腰痛の予防・改善……です。




ここでいう「バランスの改善」とは「猫背・腰曲がりなどの改善」という意味です。




「加齢による筋肉や骨量の減少を防ぐ!」とさまざまなサプリメントCMが盛んです。




そんな広告を見ると、栄養補助で筋肉・骨量の増加がはかれそうに思えます。




ですが……。




アメリカで高齢者(70~79才)2066人を対象にした研究では、日本人のたんばく摂取量に近いグループでも、筋肉量は減少しています。




つまり、高齢者は食生活で、たんばく質を多くとっても、筋肉量は減っていくのです。




だから、サプリメントをとるだけでは、まったくダメです。




では、高齢者の筋肉量を増やす方法は、ないのでしょうか?それが、日々の筋トレなのです。




「筋肉の衰えを、年齢のせいにするのは、まちがいである」これが、運動生理学が到達した結論です。




その第一の原因は、加齢ではありません。




年をとるとともに運動しなくなるからです。




筋肉を使わなくなるからです。




つまり、高齢者の筋肉の衰えの最大原因は、加齢ではなく、怠惰です。




「怠ければ、衰える」「廃用性萎縮」の原則を思い出してください。




最近の研究では、「筋肉は年をとっても成長し続ける」ことが証明されています




90才、100才を超えても、筋肉は鍛えることは可能です。




たとえば世界のボデイビル大会を見ると、世間でいう高齢者が、鍛え上げられた見事な筋肉美を誇らしげに披露しています。




それは、100才を超えても可能です。




つまり、筋肉は何才になっても、鍛えられるのです。




「筋力」が付けば、「骨力」も付く。

それも、証明されています。




そして、「骨力」が付けば骨密度が上がる。




骨粗しょう症が防げる。




すると、高齢者のみの「背の縮み」「膝痛」「腰痛」「猫背」「腰曲がり」まで、すべてが防げるのです。




還暦すぎたら本気で筋トレ




なるほど、20才と100才をくらべれば、筋肉や骨格を作る生理機能は、若いひとが優れているのはとうぜんです。




なら、なおさら高齢になるほど筋トレは必要です。




本書のキャッチフレーズは還暦すぎたら本気で筋トレ!ーです。




わたしは現在66才ですが、カコブから始める静的筋トレは、毎日欠かしません。




(写J)を見れば、とても60代後半には、見えないはずです。




よく、若い頃の運動自慢をする高齢者がいます。




「学生時代は、ボート部でならしたもんだ」とか「柔道x段で、全国大会で優勝したヨ」なんて自慢話は、通用しません。




昔は昔、今は今……。




あなたの若さを保つのは現在の筋肉量です。

筋肉量が増えるほど、骨量が増えます。




骨量が増えるほど膝痛、腰痛も消えていきます。




患者が激増している「背柱管狭窄症」ですら専門家は「筋トレで完治する」と断言します。




不足しているのは筋トレと知識です。




筋肉量の衰えは、即、生命力の衰えなのです。


筋肉量の強化は、即、生命力の強化なのです。




知らないことは罪である。

知ろうとしないことはさらに深い罪である。






スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://rasta92.blog.fc2.com/tb.php/3434-554aa94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。