愛と感謝、思いやりと健康が一番!
癌、膠原病、慢性疾患、精神疾患、をまったく害のない方法で癒して、人生に夢と希望をもっていただきたい。
天国と地獄はどこにある……⁉️
天国と地獄はどこにある……⁉️

面白い喩え話があります。

ある求道心を持った武士が、お寺に和尚を訪ねました。

「和尚、天国と地獄について教えて頂きたい」

「お主は偉そうに刀など差しおってからに、そんな事も
知らんのか、この大馬鹿ものめが‼️」

と言って、和尚は侍をいきなり怒鳴りつけました。

プライドの高い侍は、いきなり怒鳴られた事に対して
怒りで反応してしまいます。

「何をー‼️貧乏和尚の分際で武士を愚弄するとは、
許せん❗️」😡

と、言うが早いか、刀を抜いて和尚に斬りつけようとします。

そこで、和尚が一言。

「今のお主のその心が地獄じゃ」

ハッとして我に返った武士は、自分の非礼を詫びました。

「和尚、拙者はまだまだ修行が足りませぬ。
面目次第もない・・・。ご指導ありがとうございました」

と言って刀を納めて、礼をします。

「そぉ〜れ、その心が天国じゃ」

仏教や禅の逸話は、本当に面白くて為になるお話が
たくさんあります。






コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://rasta92.blog.fc2.com/tb.php/3502-252ac307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック